2010.04.13 野菜の力
初めて、ふきと菜の花を茹でました!
自家菜園で獲れた野菜をおすそわけしていただいたので‥

シンプルに辛子酢味噌でおひたしと、
ふきは佃煮とふりかけ、
菜の花はあさりと酒蒸しにして
あとパスタのソースに使お。


やはりスーパーで買う野菜とは、
野菜のパワーが違うなぁと、しみじみ感じます。
甘い。本当の味がする。
調味料なんて必要最低限しかいらないです。

以前にんじんをいただいたことがあって、
簡単に
薄く細くリボン状に切って、ごま油で炒めて
醤油とみりんで味付け。アーモンドを砕いて散らした
きんぴらを作ったのですが、
美味しくて跳び上がりました!ホントに。笑

食材次第で、自分の料理の腕が上がったと錯覚する位
差がでるものなんですね。
最近食べた中で一番美味しかったなぁ‥


性格的に、家庭菜園はまず無理とは思いますが
野菜、育ててみたいなぁなんて。


野菜といえば

ずっと行きたいと思いながらなかなか行けずにいる
中目黒の野菜スィーツ屋さん
『ポタジエ』

あと、最近よくTVで紹介されているこのお店
『農民カフェ』
気になります。

あと、平塚に出来た農業テーマパーク?
『ひらつか花アグリ』
行ってみたいデス。
2010.04.12 オーラ
オーラ
というと、江原さんとか三輪さんとか
スピリチュアルななんか‥
みたいな、
ちょっと未知な領域のイメージですが


後光
聖書に出てくる聖人たちの頭の上の輪っか
観音様の背景の放射状のモノ

とか考えると拒絶反応ではなく、少し身近に
あるものと感じられたりします。

とりあえず

深呼吸と
太陽のパワーを取リ込むワーク
を実施中。

あと、瞑想。
なかなか邪念がはらえません。笑
2010.04.11 貴和製作所
みなとみらいに出来たコレットマートに
貴和製作所が入ってました~

先日ざくざくと
ラインストーンやら工具やらなんやら
5,000円もお買い上げ♪
‥してしまった。汗


初・作品。
薔薇の花びらのネックレス♪

hanabira_convert.jpg

赤い花びらは、本物を加工したパーツだそうデス。
全部で材料費700円くらい。
なかなかのコストパフォーマンス!

他にも、ラインストーンのカフスを作って、
パンプスのヒール部分をキラキラにしようと計画中。
新しい楽しみ♪♪



2010.04.10 トマしゃぶ
最近のハマりもの。

トマトしゃぶしゃぶ。

某コスメ雑誌のコラムで某大物女優さんが
朝ご飯に毎朝トマトを茹でて食べてる‥
と書いてたのを読んで。

トマトは超~美容食だけどそのまま食べるとカラダが
冷えるので、これはよいアイデア!

以前お店で丸ごとのトマトのおでんを食べたことが
あったのですが、出汁がしみ込んだあったかいトマトが
意外にもとても美味しかったのを思い出したので、
やってみたらこれがgood~(^-^)b


出汁をはった土鍋にプチトマトを何粒か放り込むだけ。
ちょっと火を通して形が崩れてきたところを、
ポン酢でいただきます♪

ミニトマトだと、程よく中があったかくじゅくっとなって、
甘みが増します。
大きいトマトだと、もう少し火を通さないといけない
&少し味付けが必要かもしれませんが‥
まだ試したことないので。


ひとりサイズのミニ土鍋を持っているので、
よくひとりしゃぶしゃぶをするのですが
トマトをいれると彩りも華やかになってオススメです。
トマト鍋、流行ってますしね。


お試しあれ~
食べてみました!


ソルトリーフ
soltleaf_convert.jpg




んー‥
食感は海ぶどう?

でも、
後味苦すっぱい‥

そして意外と脆そうに見えた裏のぷちぷちが
頑丈で驚きました!笑

たぶんソルトリーフは商品名で、
アイスプラントというみたいです。

どうやって食べるのが一番美味しいかなぁ。
ちなみに私は成城石井で買いました~
