2010.04.13 野菜の力
初めて、ふきと菜の花を茹でました!
自家菜園で獲れた野菜をおすそわけしていただいたので‥

シンプルに辛子酢味噌でおひたしと、
ふきは佃煮とふりかけ、
菜の花はあさりと酒蒸しにして
あとパスタのソースに使お。


やはりスーパーで買う野菜とは、
野菜のパワーが違うなぁと、しみじみ感じます。
甘い。本当の味がする。
調味料なんて必要最低限しかいらないです。

以前にんじんをいただいたことがあって、
簡単に
薄く細くリボン状に切って、ごま油で炒めて
醤油とみりんで味付け。アーモンドを砕いて散らした
きんぴらを作ったのですが、
美味しくて跳び上がりました!ホントに。笑

食材次第で、自分の料理の腕が上がったと錯覚する位
差がでるものなんですね。
最近食べた中で一番美味しかったなぁ‥


性格的に、家庭菜園はまず無理とは思いますが
野菜、育ててみたいなぁなんて。


野菜といえば

ずっと行きたいと思いながらなかなか行けずにいる
中目黒の野菜スィーツ屋さん
『ポタジエ』

あと、最近よくTVで紹介されているこのお店
『農民カフェ』
気になります。

あと、平塚に出来た農業テーマパーク?
『ひらつか花アグリ』
行ってみたいデス。
Secret

TrackBackURL
→http://cafeazzurro.blog18.fc2.com/tb.php/209-c08f0b25
