2010.02.27 検査結果
先日の検査の結果‥

子宮頸がん、子宮体がん共に
問題ナシでした。
‥よかった。

でも、不調には原因があるもので
思わぬ不具合が見つかりマシタ。

治療といっても、
どうしても”妊娠”がひっかかってきてしまうわけで。

子供は産みたいのか
予定はあるのか
時期はいつ頃を考えているのか

‥こっちが聞きたい。

とりあえず経過観察しかないのですが、カラダ的に
きつい感もありそろそろ限界も感じていて‥。

ハァ~
女36、考え時ですかね。
とは言っても考えてどうなる事でもなく‥
ブルー(_ _)。。

2010.02.26 チャクラ?
最近、
こうギューーっと神経を研ぎ澄まして、
精神を凝縮?集約?させると

オーラとか
見えそうな気がします‥
とうか、感じマス。


そんな話をこの前ご飯を食べながらしていたら、

「チャクラが開く‥」

みたいな事を言われました。

その会社の先輩の女性、実家がお寺だったして。


チャクラ?


うーん。。
ちょっと研究してみよう‥
2010.02.21 がん検診
私の住む横浜市では、
去年の4/2~今年の4/1の間に

20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になった女性には
「子宮頸がん」

45歳、50歳、55歳、60歳になった女性には
「乳がん」
の無料検診を受けられるクーポンが配られました。

厚生労働省の施策で、他の地方自治体でも同じことを
やっているようなのですが、今回私は子宮頸がん検診の
対象になったので、受けて来ました。昨日。

実はずっと気になっている不調もあり、せっかくの機会
なので「子宮体がん検査」も一緒にやってもらいました!!!
(こちらは実費負担)


私は昔~っからその手のコトに異常に反応を示す子供で、
小学生の時は毎回インフルエンザの予防注射で貧血を
起こして運ばれ、
いまだに採血は横になってしてもらわないと倒れるし、
婦人科の検診などはもう毎回意識を失って気がつくと
ベットに寝かされている迷惑な患者なので、

子宮体がん検査なんて、本当にもう死ぬ気です!!!
そして案の定、終わった後数分失神し、昨日は1日中
精神的ダメージから立ち直れず、何もできずに
ソファーの上で廃人と化していました。。



が、今回そこまで思い切ったのには訳があって‥

数ヶ月前、すごく身近にいる女性ががんを告白してくれて‥。
いつも笑顔でそんな不安を抱えていることは微塵も感じさせない
彼女を見ていて、考える事がいろいろあって。


どこかで自分とは無関係なことと思ってしまいがちですが、
誰にでも起こって不思議じゃないことなんだなぁと
しみじみ実感しました。

とにかく早期発見に限ると思うので、不調を感じたらすぐ
病院で検査を受ける!など、自分で意識して、ちゃんと
自己管理することが、当たり前だけどやっぱり大事なんだ
な、と。


女性に限らず、男性も、
自分の大切な人達がいつまでも健康で、元気でバリバリ
いられるように
少しでも意識してもらえたらいいです。

今一番、観たい映画!
『食堂かたつむり』


本屋に行く度にずっと読みたい読みたいと思いつつ
原作まだ読めていないのですが。。

食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
(2010/01/05)
小川糸

商品詳細を見る



食堂かたつむり オフィシャルチャンネル
↑(ここで予告編見られます)


この映画の中でお料理を担当しているのが
オカズデザイン
というユニット(ご夫婦?)だそうで。

偶然、この前この本立ち読みしてました。。

豚ごはん豚ごはん
(2010/01/26)
オカズデザイン

商品詳細を見る


今度”塩ぶた”に挑戦したいと思ってマス(^-^)b


2010.02.14 恋愛依存症

私はたぶん、

恋愛依存症なんだろうなぁ

と思う今日この頃。

きっと、実際に私をある程度知っている人は

「えっ!?」じゃなく、
「うんうん‥」とうなずく気がする。


アルコール依存症の人の”お酒”が
私にとっては”恋愛”?


誰かが自分のことを大好きでいてくれることでしか
自分の存在価値を見出せない

ので、

自分自身の根っこにある、幼年期にできてしまった
強い不安を今現在、”彼”に無意識にぶつけ続けてしまう

‥そうだ。


思い込み&自分研究し過ぎはよくないですが‥
毎回こう、あまりに見事におんなじ失敗パターンだと、
なんか病気と考えた方が自然じゃないかと。。

------------------------------------------

「愛しすぎる女たち」ロビン・ノーウッド
「恋愛依存症の心理分析」ピア・メロディ
「恋愛依存症」伊東 明  

------------------------------------------

とってつけた知識だと、
私はどうも”共依存”で”見捨てられ不安”があって、
”ロマンス依存型”

のような‥
そうでないような‥


2010.02.11 花匠前野さん
偶然にも、ブログの広告に載っていたので。

前野博紀さん。
個人的に注目させていただいている、熱~い!
華道家の先生です。
私自身もっと大きいモノをいけてみたい、新しい視点で
批評されたいという欲が少しずつ出てきていて
去年から前野さんの教室に通いたいと思っているのですが
なかなか実現できず‥。
今年は絶対に実現します。


Nアカデミー(NTTナレッジスクール)
「インターネット花匠前野・花教室」
http://n-academy.jp/


e-ラーニングでいけばなの講座を始められる
そうです。


やはりその場で、生の花に向き合うことが真髄だとは
思いますが‥

初心者の方やこれからいけばなを初めてみたい方が
”型”を勉強するには、とっかかりとして通信講座という
方法はアリかな、と。
いけばなの普及の為にも、有効な新しい方法なのかも
しれません。

2010.02.07 ケーク・サレ
もともとsweetジャンキーなもので。
最近は過剰に甘い物の食べ過ぎでお肌にもお財布にも
よろしくないので、自分でなにか健康的なおやつでも
作ろうかな~と
本屋の料理コーナーを見ていたら、見つけました♪

ケーク・サレ&パウンドケーキケーク・サレ&パウンドケーキ
(2009/10/26)
三宅 郁美

商品詳細を見る


ケーク・サレ=”塩味のケーキ”

フランスでは、昔から野菜やチーズなどを入れた
甘くないお惣菜パウンドケーキ?が食べられている
ようです。

パウンドケーキなら簡単そうだし、いろんな
バリエーションも楽しめそうなので
うーん、でも残念ながらうちのレンジには
オーブン機能がない。。


その数日後、偶然にもTVでケーク・サレ専門店が
紹介されていました。

カフェ・ベルサイユ

中目黒あるお店だそうです。
行ってみたい!

2010.02.06 new音楽検索
ここしばらく生活に音楽がなかったので
カラダが求めているらしく。笑
久しぶりにCD屋に足が向いたり、ただ今
新しい音楽検索期間中~。


音楽に関してだけは情報や誰かの影響で聴くことが
多いのですが、自分で選ぶ時は
”女性の声”
に魅かれる傾向があるようデス。



コリーヌ・ベイリーレイ。
シビれました!


(オマケ)
そしてこの季節、
頭の中を廻るのは”シャラララ~ 素~敵にKISS♪”
が定番でしたが、
去年から新しい vt's day定番ソングになったのは、
これ。笑



頭を離れない‥笑
