『食堂かたつむり』
観てきました!

もう、直球ど真ん中で!
観ている間中「終わらないで、終わらないで」と、
私もこういう生活がしたいなぁ~って
すっかり物語に引き込まれてしまいました(*^-^*)

なんとなくブログに書いた豚ご飯の本も、
実は物語の核心に迫るものだったり‥
興味があったら是非どうぞっ。


さて、DVDで気が済んでしまう映画が多い昨今、
次に絶対映画館で観たいと思っているのは‥
3Dを体験したいという興味半分のアバターは横に
置いておいて、

やっぱり
ジョニーディップのアリスです!!
本当に楽しみ!!!


アリスって、きっとディズニーに布教されてメルヘン&
ファンタジ~なイメージを持つ人が多い
のではないかと思うのですが‥
実際の原作というか物語は、実はもうちょっとキモチワルイ
印象‥‥個人的にですけど。

初めて原作を読んだのは確か中学生くらいの頃でしたが、
もうなんだかとにかく不可解で不可思議。。

時計を持った白いウサギだったり、三月うさぎと帽子やの
お茶会、チェシャネコ、おしゃべりするお花畑、トランプの
兵隊とお妃etcと、
ひつひとつのエピソードはとっても魅力的でお話し的なのです。

が、
読みながら物語の世界にスーっと引き込まれそうになると、
突然文面上で言葉遊びを始めてみたり、なんだかわからない
比喩やら隠語やらなんやらが込められていたり、と
物語の構成や流し方や雰囲気が、なんかこうファンタジ~な
夢~な感じでなくなって現実の感覚に引き戻されてしまうというか


作者のルイス・キャロルが数学学者(&ロリコン)だから?
そもそもの発想が文系ではない‥のかも。

うーん、なんだか上手く説明できないのですが、
とにかく”妙な違和感”と‥まさに”不思議”の世界。

で、そのキモチワルさがティム・バートンの”あく”と
相性バッチリなんじゃないか、と。
非常に期待が高まるわけデス。

その上、ジョニーディップですからねっ。

あー、楽しみ♪♪♪

Alice in wonderland


本ももう一回読み直してみたいと思いマス♪

アリス・イン・ワンダーランド オフィシャルサイト
今一番、観たい映画!
『食堂かたつむり』


本屋に行く度にずっと読みたい読みたいと思いつつ
原作まだ読めていないのですが。。

食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
(2010/01/05)
小川糸

商品詳細を見る



食堂かたつむり オフィシャルチャンネル
↑(ここで予告編見られます)


この映画の中でお料理を担当しているのが
オカズデザイン
というユニット(ご夫婦?)だそうで。

偶然、この前この本立ち読みしてました。。

豚ごはん豚ごはん
(2010/01/26)
オカズデザイン

商品詳細を見る


今度”塩ぶた”に挑戦したいと思ってマス(^-^)b


人間の背の高さ程もあるガラスの花びんに、

真っ赤なカーネーションの花をぎゅうぎゅうに
ぎゅうぎゅうに
つぶれるくらいに押しこめて

真っ白い和紙の上に一気にひっくり返す
と、
真っ赤な赤い花の汁が
和紙の上をまるで血のように
溢れて、流れる‥


これは、中川幸夫さんという前衛のいけばな作家の
「花坊主」という作品。

何気なくTVをつけていたら、飛び込んで来た
衝撃。


花は、新鮮で、綺麗に手入れされていて、清潔な方が
美しいという曖昧に確立された価値観が世の中には
広く浸透していて、

それをひっくり返すような作品は批判されやすく
受け容れられ難い‥
ように感じる。


枯れて、朽ちて、腐っていく過程にも花の美しさがある。
そう主張していいものか、まだまだ技術も自信もない私は
迷ってしまうけれど、
「それもありなんだ」
と、勇気をもらった気がした。


都内の団地で最後までひとりで貧しい生活をして
いたというその人のことは私のお華の先生もよく知っていて、
私が今やっている流派の先代の家元も認めるような
でも、どの流派にも属さない一部では名の通った
芸術家だったそう。



久しぶりに心が震えた。
まだまだ知らないこと、勉強しなきゃいけないことは
沢山ある‥

hana-bouzu1973.jpg





2008.12.21
まあ流れで‥

『めがね』


私は小心者だから、
「まあお金は持ってるから大丈夫‥」と自分を安心させる
ことが日常よくある。

新しいお店に入ってみようっていう時とか‥
お金さえ払えばとりあえず”お客さん”になれるから、
自分がどんなにつまらない人間でも、そこにいる意味や
存在理由ができる。


朝大急ぎで家を出る時、お財布と携帯(あと、女子だから
化粧ポーチ)さえあれば1日なんとかなるだろうって
思うこともよくある。


そんな今いる場所とは
真逆な世界。


短時間に効率よく仕事をこなして成果をあげられる人が、
一番ではない世界。



綺麗な海が見たくなりました。



私も溜まってしまった大きな荷物を
どうにかしないとな‥‥

買っちゃいました。
kreva_best2_convert.jpg

『クレバのベスト盤』
http://www.kreva.biz/index.html
(↑音が出るので注意!)

ずっとなんとなーくどこかで気になってた存在で‥
先日TVの歌番組でのLiveを観て、


思わず即行で
Amazonでポチッ(注文)。初回限定盤get♪

自分が頭がイイってわかってて絶対な自信を持ってる人
特有のイヤ味があるんだけど、
でも熱くて、真っ直ぐで、繊細そうで
なんとなくいい人なんだろうなぁ~
って‥。
なんか好きデス

2年くらい前、”今夜はブギーバック”カバーしてた
のはKREVAだったんですネ

そういえば小沢健二も好きでした‥
誰も共感してくれる友達はいませんでしたが。

