2010.09.16 自分探しの旅
N.Y.へのひとり旅に出発する大切な友人を見送りに
成田に行って来ました~

せっかくなので新スカイライナー、乗ってみましたが
早過ぎてビックリ!
ちょこっとしゃべってる間に、もう第2ターミナル到着!
‥成田空港、何年ぶりだったかな‥‥


”きっかけ”を探すための旅。


自分の立ち位置とか、生活、生き方を変えたい時って

目指す方向さえ見えてきたら

あとは計画して、実行。努力!

これが成功への黄金ルールだと思います。

その”何か”が見えてくるまではひたすらあがいて、
手当たり次第、動いてみるしかないのカナ‥と。


何かが見つかる保障も確信もないけれど、とりあえず
行ってみようという、その一歩を心から応援したくて。


目が覚める頃には、N.Y.の地に無事に降り立っていますように‥

何か、素敵な出会いや発見がありますように‥

充実した旅を楽しんで、元気に帰って来ますように!





2010.05.23 はじめて

はじめて、
お華の展覧会に出品することにしました。

人に見られるのを意識していけたことがない上に、
今まであまり大きな作品を作ったことがないので
見栄え・サイズ感、感覚がわからず‥

大輪のガーベラか、ダリアなんかをメインにいけたいな
と思っています。が、
デッサンは出来上がっているのにそれを形にする
技術がなく(泣)

その上、
今回は小道具でチェーン(鎖)を使いたいと思っている
のですが、わりと寛容なうちの流派でも、
異素材を使うのはあまりよろしくない反応‥

華道家になりたいわけではないので、いけばなの規制に
縛られたくはないのですが、でもやりこなすだけの
実力がないという‥八方塞り。
あぁもう時間がない。。

これも勉強。勉強。

それにしても、大輪のガーベラって
本当に綺麗です。
直径が12~3cmくらいあって、
へたすると普通のガーベラの倍の大きさ。

どうして自然にこんな
色合いになるんでしょう‥

ガーベラさん達
(↑ガーベラでは有名な生産者さんらしい)

先日、”パスタサロート”という種類を買って
隣の部屋で咲いてますが

可愛すぎて、見るたびに溜息でちゃいマス。

パスタサロート



今日たまたま前を通ったら

ユニクロ
ったら‥

まんまと部屋着にコンビネゾンと、レギンス、
買ってしまいました。

今日から発売開始だったようで、
鏡2個get♪わ~い

uniqlo-alice_convert.jpg




2010.02.27 検査結果
先日の検査の結果‥

子宮頸がん、子宮体がん共に
問題ナシでした。
‥よかった。

でも、不調には原因があるもので
思わぬ不具合が見つかりマシタ。

治療といっても、
どうしても”妊娠”がひっかかってきてしまうわけで。

子供は産みたいのか
予定はあるのか
時期はいつ頃を考えているのか

‥こっちが聞きたい。

とりあえず経過観察しかないのですが、カラダ的に
きつい感もありそろそろ限界も感じていて‥。

ハァ~
女36、考え時ですかね。
とは言っても考えてどうなる事でもなく‥
ブルー(_ _)。。

2010.02.21 がん検診
私の住む横浜市では、
去年の4/2~今年の4/1の間に

20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になった女性には
「子宮頸がん」

45歳、50歳、55歳、60歳になった女性には
「乳がん」
の無料検診を受けられるクーポンが配られました。

厚生労働省の施策で、他の地方自治体でも同じことを
やっているようなのですが、今回私は子宮頸がん検診の
対象になったので、受けて来ました。昨日。

実はずっと気になっている不調もあり、せっかくの機会
なので「子宮体がん検査」も一緒にやってもらいました!!!
(こちらは実費負担)


私は昔~っからその手のコトに異常に反応を示す子供で、
小学生の時は毎回インフルエンザの予防注射で貧血を
起こして運ばれ、
いまだに採血は横になってしてもらわないと倒れるし、
婦人科の検診などはもう毎回意識を失って気がつくと
ベットに寝かされている迷惑な患者なので、

子宮体がん検査なんて、本当にもう死ぬ気です!!!
そして案の定、終わった後数分失神し、昨日は1日中
精神的ダメージから立ち直れず、何もできずに
ソファーの上で廃人と化していました。。



が、今回そこまで思い切ったのには訳があって‥

数ヶ月前、すごく身近にいる女性ががんを告白してくれて‥。
いつも笑顔でそんな不安を抱えていることは微塵も感じさせない
彼女を見ていて、考える事がいろいろあって。


どこかで自分とは無関係なことと思ってしまいがちですが、
誰にでも起こって不思議じゃないことなんだなぁと
しみじみ実感しました。

とにかく早期発見に限ると思うので、不調を感じたらすぐ
病院で検査を受ける!など、自分で意識して、ちゃんと
自己管理することが、当たり前だけどやっぱり大事なんだ
な、と。


女性に限らず、男性も、
自分の大切な人達がいつまでも健康で、元気でバリバリ
いられるように
少しでも意識してもらえたらいいです。

